2021年12月28日スペシャルイベント

電一郎先生のふしぎ電気実験教室~イルミネーションツリーづくり~

アスエコブログをご覧の皆様
こんにちは!
 
今回は、12月11日にありました
「電一郎先生のふしぎ電気実験教室 イルミネーションツリーづくり」をご報告いたします。
 
講師は電一郎先生
前半はWARMBIZの動画を視聴後、冬にできる省エネルギーの取り組みについて、
電一郎先生からお話がありました。


 
省エネルギーを考える前には、家でたくさん電気を使っている家電が何か、親子で話し合いました!

 
冬にできる省エネルギーの取り組みとして
例えば冷蔵庫では
・冷蔵庫の温度設定を上げる
・冷蔵庫に物を詰め込み過ぎない などのお話がありました。
 

 
省エネルギーの取り組みについて学んだ後は、イルミネーションツリーを作りました。
 
まずは型紙に色を塗ります!
ここで自分だけのイルミネーションツリーを描きます。
 

皆さんが描いている少しの間は、
保護者向けにSDGs(sustainable development goals)やZEH(Zero Energy House)の解説がありました!
 

 
ツリーが描けたら、型紙からツリーを切り取ります。
 

切り取りが終わった後、電飾を取り付けます!
まずは、電一郎先生から、取り付けのレクチャーを受けました。
 

 
そして、保護者の協力もありながら、自分で電飾を取り付けました♪


 
イルミネーションツリー完成♪
 

作った後、イルミネーションツリーを点灯させました!
 

 
皆さん、素敵なイルミネーションツリーを作られました♪
イルミネーションツリーを見て、イベントで見聞きしたことを思い出してくれると嬉しいです(^^)
 
【参加者の声】
 ・自分だけのクリスマスツリーが作れ、親子共々楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 ・電気のことも勉強できたし、イルミネーションツリーも作れて楽しかったです。
 ・家では、工作や色塗りなどはやらないので、新鮮な気持ちで取り組んでいるようでした。ありがとうございました。
 ・壁や天井が、よく光って綺麗でした。サンタさんにもらうのを書けて、嬉しかったです。ツリーの型紙が2種類あり、選べたものもあって、楽しかったです。

電一郎先生のふしぎ電気実験教室~イルミネーションツリーづくり~