2022年04月14日スペシャルイベント

こびんのなかに瀬戸内海!?瀬戸内こびんアートを作ろう!

アスエコブログをご覧の皆さま
こんにちは!
 
4/2 (土) 「こびんのなかに瀬戸内海!?瀬戸内こびんアートを作ろう!」を開催しました。
この時の様子を、ちょっとだけお見せいたします!
 
講師は広瀬美砂先生!✨
 

先生は、海岸で拾った貝殻やアクセサリーを使って、素敵な作品を作られております。

イベントでは、楽しいお話をしていただきました。
例えばこんな内容です。
・瀬戸内海はどのような場所なのか
・瀬戸内海に流れ着いたごみはどこから来たのか?
・マイクロプラスチックの問題
・海ごみを減らすために私たちにできること

 

途中、先生が海岸で拾った貝殻や海ごみを見せてくれました。
※これらは講師の方が全て消毒済み。

 

お話を聞いた後は、工作の時間へ!

まずは、先生の作品について、お話を聞きました。
どれも素敵な作品ばかりでした!

そして、いよいよ瀬戸内こびんアート作りへ。

まずは、作り方と注意事項について、先生からの説明をしっかり聞きました。

注意事項等を聞いた後、まずは貝殻やアクセサリー選び。
ここはワクワクする時間!

こちらは海で拾ったものコーナーです。
どれも素敵なものでした。

選び終えた後は、机上でこびんの中のレイアウトを考えます。

レイアウトが決まったら、こびんの中に砂を入れます。

そして、砂が入ったこびんの中にレジン液を入れて、全体的に混ぜます。

混ぜ終えた後は、こびんの中で貝殻やアクセサリーを配置します。

 

配置し終えたら、講師へこびんを渡します。
講師の所で、UVライトの中にこびんを設置し、レジン液を固めていきます。
以下、参加者の作品を少しお見せします。
 
 



参加者の皆さま、素敵な作品を作られていました。
ぜひ、こびんアートは、いつまでも大切に保管していただけると嬉しいです。
時々、この日のイベントを思い出してくれると、なお嬉しいです。
 
〈参加者の声〉
【大人】
・環境問題を考えつつ、作品作りが出来て楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。また参加したいです。
【小人】
・海のごみについて知りました。海のごみを減らすためにリフューズ、リデュース、リユース、リサイクルをがんばろうと思います。
・1人でよくできました。
・とても楽しかった。特に、材料を選ぶのが楽しかった。
・分かりやすく説明してくれてよかった。
・海ごみが少しでも減らせるように、自分にできる事を少しずつやっていきたいと思った。
・海にどんだけのゴミが落ちていることが分かった。色々な貝殻やプラスチックを使ったアートは、とても楽しかったです!!
・色々な貝などがたくさんあって、色々楽しむことができました。環境問題のことも学べるので、色々なことを知ったり楽しむことができました。
・使う物の数に限りがあったけど、可愛く作れて嬉しかったです。こんなに海のごみがあったとは、知らなかったです。ポイ捨てなどをしないように、頑張りたいと思いました。

こびんのなかに瀬戸内海!?瀬戸内こびんアートを作ろう!