2022年06月12日スペシャルイベント

電一郎先生のふしぎ電気実験教室 夢のレインボーハウスづくり

アスエコブログをご覧の皆さまこんにちは!
今回は6月4日に開催しました「ふしぎ電気実験教室 レインボーハウスづくり」の様子
をお見せいたします!

 

 
講師は電一郎(デンイチロウ)先生!
今日は、みんなで実験をしながら、以下のようなお話を聞きました。
 ・光害のおはなし
 ・電気エネルギーの使用量
 ・光の三原色
 
実験を通して楽しみながら、光や電気の不思議を感じることができました。

 





 
お話の後は、レインボーハウスづくり。
参加者の皆さま、電一郎先生と一緒に素敵なレインボーハウスを作りました。









報告は以上です!
今回のイベントも実験が多く、最後まで楽しい時間になりました。
皆さま、ご参加いただきありがとうございました。
 
【参加者の声】
・とっても楽しかった。また来たいです。
・お家づくりが楽しかった。絵本も実験も楽しかった。
・すごく楽しかったです。次は、友達と来てみたいです。
・光についてよく分かりました。
・電気の不思議さがよく分かりました。
・工作や勉強したりして楽しかった。光のことで、色々勉強できて為になった。LEDの仕組みや三原色のことがわかった。
・レインボーハウスは、とても綺麗でした。来てみてよかったです。
・街灯の光により米が育たないことや、岡山(井原市)から見る星の綺麗さが日本国内ベスト3であることなど勉強も楽しかったし、家づくりも可愛くできて嬉しかった。光った時は、綺麗に光っていてすごいと思った。
・面白かったです。3個の電色でテレビができるところが良く分かりました。

電一郎先生のふしぎ電気実験教室 夢のレインボーハウスづくり