2022年06月13日スペシャルイベント

リサイクルキャンドル作り

アスエコブログをご覧の皆さまこんにちは。
6月11日(土)にアスエコで「リサイクルキャンドル作り」イベントを開催しました。
捨てられてしまう予定だったロウソクとビンを使って、オリジナルキャンドルを作りましたので、その様子をお伝えします♪
※今回使用したキャンドルは、「ペガサスキャンドル株式会社」さまにご提供いただきました。
 
講師は岡山大環境部ECOLOの林さんと樋口さん。
とてもフレッシュなお二人、大学のテストが終わったばかりだそうです!



樋口先生からキャンドルの作り方の説明があり、早速みんなで作ってみました。
カラフルなロウソクをビンに詰めていきます。どんなキャンドルができるかな・・・?


キャンドルを冷やし固めている間に、みんなでごみ分別ゲームにチャレンジ♪
林先生のごみのお話に、保護者の方からも「へぇ~!」という声があがっていました!


さて、みんなのキャンドルが固まったようです。


見てみて!こんなにステキなキャンドルができました!
 
作成したキャンドルは、お家のインテリアとして飾ってもカワイイですし、
大雨や台風が増えるこれからの時期、防災グッズとして備えておくこともできますね。
 
さらに、これから日本各地で地球温暖化防止を啓発するための「ライトダウンキャンペーン」が実施される時期でもあり、岡山県内でもいろいろなイベントが予定されています。
みなさまもお部屋の照明を消してお気に入りのキャンドルを灯し、いつもと違う時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
キャンドルの炎は「1/fゆらぎ」という癒しの効果があるといわれています。
二酸化炭素だけでなく、きっと私たちの日々の疲れも削減してくれるでしょう。
 
○アスエコHP 七夕ライトダウン㏌おかやま2022特別企画!!
https://www.kankyo.or.jp/asueco/event/detail.php?id=281
 
○岡山県HP ライトダウンキャンペーンのページ
 https://www.pref.okayama.jp/page/614793.html
 
【参加者の声】
・分かりやすいリサイクルの話や廃材でのキャンドル作り楽しかったです
・ゴミの分別について改めて考えたいと思いました。
・キャンドルが可愛くできてゴミの分別の勉強ができてよかった。
 
★エコな取り組みでポイントをためよう! ★
アスエコのイベントに参加した方は是非、アースキーパーメンバーシップの
HP で報告しましょう!!
報告するとポイントがたまります ♪
ためたポイントでプレゼントがもらえるかも??
↓詳細はこちらから!↓
https://earthkeeper okayama.jp/




 

リサイクルキャンドル作り