2022年08月27日スペシャルイベント

マチナカ水辺の生き物観察会in百間川せせらぎ広場

アスエコブログをご覧の皆さま、こんにちは!
 
今回は8月27日に開催しました
マチナカ水辺の生き物観察会百間川せせらぎ広場の様子をUPします!
とても良い気候条件の中での実施でした。
 
講師は自然体験リーダーズクラブの田中さんと松本さん
まずは、注意事項の説明をした後、魚の取り方をレクチャー♪


生き物採取スタート!さぁどんな生き物が採れるかな?!






色々な生き物が採れました。 
貝の仲間


アメリカザリガニ、ヤゴの仲間


お魚


などなど、色々な生き物が採れました。
採れた生き物について、田中さんが分かりやすく説明してくれました。


その他にも色々な生き物が取れました♪



【以下、参加者からの感想です】(一部抜粋)
●子供
・さかなのつかまえ方が分かって嬉しかった。
・いっぱいさかなをとれたのでたのしかったです。
・さかなやエビなどの生きものをとれて嬉しかったです 
●大人
・魚のとり方を教えてもらったり、たくさんつかまえた生き物をみせてもらえたりしたので、子どももあきることなく夢中で取り組めていました。とても良かったです。
・生き物や温暖化のことが勉強になりました。生き物が大好きなので、とても良いイベントだと思いました。
・大きい魚がとれて楽しかったみたいです。
・子ども達と魚を捕まえて、魚についての話を聞けて良かったです。

マチナカ水辺の生き物観察会in百間川せせらぎ広場