2023年06月01日お知らせ

環境学習プラザ「アスエコ」オープンしました♪

環境学習プラザ「アスエコ」が2023年5月27日(土)にイオンモール岡山6階にオープンしました。
➡イオンモール岡山中央にある「未来エスカレーター」を使用したアスエコまでの道のりはこちら!




 


学べるデジタル地球儀「スフィア」は中国地方初の導入。
多くの方々の目に触れ,その映像はまるで宇宙空間から地球を眺めている
宇宙飛行士の気持ちになっていただけたのではないでしょうか。
 

 


企画展示「未来の食料展では,様々なタンパク質に注目し,
食を切り口とした日常生活での選択肢を見て,考えていただくことができると思います。
 

 


常設展示「環境マーク体験ビンゴ
では,様々なエコマークを展示してある商品から探してもらうビンゴゲーム。
これを体験すると今日からエコマーク博士になれる!
 

 

この日はオープニングイベントとして間伐材の割りばしを使った鉄砲づくりと,
人間の生活で増えたCO2魔人を倒す「射的」を実施。たくさんの子ども達でこちらも大賑わいでした!
 

 
当日は600人を超える方々がアスエコに足を運んでいただきました。
 
以下,当日足を運んでくださった方々の声です。
●保護者の方
とても明るい空間。子どもと一緒にエコマークのことを学びました。
普段の生活でもこのマークが付いた商品を選ぼうと思います。
 
●保護者の方
駐車場からアクセスしやすかったです。
エコ情報がいっぱいなので子どもと一緒に何度も足を運びたい。
 
●小学5年生
学べる地球「スフィア」を見た時,「宇宙飛行士」の気持ちになりました。
ひとつしかない地球を大切にしたい。
 
●小学2年生
間伐材の割りばし鉄砲で増えすぎて悪さをしている「CO2魔人」を倒すことができた!
景品でもらった未来の食料「ミドリムシクッキー」はどんな味がするのか?食べるのが楽しみ!
 
最後に,岡山県環境保全事業団の「私たちは環境関連事業を通して,地域の持続的発展に貢献する」という
経営理念を踏まえ,環境学習プラザ「アスエコ」では多くの方々に地球環境を守る意識を持っていただき,
行動に移すための場になることを目指していきたいと思います。
 
引き続き,環境学習プラザ「アスエコ」を宜しくお願いいたします。

環境学習プラザ「アスエコ」オープンしました♪