2022年05月15日環境学習出前講座

環境学習出前講座「水辺の生き物しらべ」in黒島

アスエコブログをご覧の皆さま
こんにちは。
 
先日「環境学習出前講座in黒島」(黒島活性化協議会様主催)が開催され、アスエコスタッフも行って参りました。
現地の様子を少しだけレポートします!
 

出前講座の講師は 
"てっちゃん先生(環境学習センター「アスエコ」山田所長)"
 
オープニングでは「変身ゲーム」や「ワンダーパワー」のお話があり、いきもの(生き物)と向き合うときのポイントを学びました。

 
お話の後は、生き物しらべの時間。
生き物しらべでは、岩を返してカニを探したり、しおだまり(タイドプール)に網を入れてみたり、干潟では泥の中を探してみたりして、1時間程度生き物を探しました。





 
今回、齊藤先生(岡山大学理学部附属牛窓臨海実験所)や出前講座の先生方もサポートもあり、50種以上の生き物を観察することができました。
 



 
最後は ”まとめ” の時間。
講師からクイズやイラストが示していただきながら、海ごみやSDGsについて学びました。





この日、この黒島から皆さんと見た、干潟(ひがた)藻場(もば)海洋(かいよう)の風景いつまでも残せるように、これからの未来を考えていきたいですね。

参加者の皆さま、黒島活性化協議会の皆さま、齊藤先生、ひろば出前講座の講師の皆さま、
ほか関係者の皆さま、本日はありがとうございました。

環境学習出前講座「水辺の生き物しらべ」in黒島