2022年08月09日スペシャルイベント

制服のハギレでecoモノ作り

アスエコブログをご覧の皆さまこんにちは。
今回は7月26日(火)に実施したイベント「制服のハギレでecoモノ作り」の様子をご紹介します。
 
講師はカンコー学生服(菅公学生服㈱)の松本さんと前田さん。
カンコー学生服はみなさまもご存知のとおり岡山県にある制服メーカーです。
今回は制服をつくるときに出るハギレを「お守り」にアップサイクル!





お守りを作る前に、みんなで制服にまつわるクイズに挑戦したり、
地球温暖化防止につながる取り組みのお話を聞いたりしました。
夏休みの宿題の参考にもなりそう!
 
いよいよお守りを作ります。
制服の生地もいろんな柄があって、迷ってしまいます。どれにしようかな…。



保護者の方にも手伝ってもらって…



オリジナルのお守りが完成しました!





お守りの中にはみんなのお願い事を書いた紙が入っています。
みんなのお願いが叶いますように *:.。..。.:* (ᵕᴗᵕ) *:.。..。.:*
 
【参加者の声】
・布がお守りになってびっくりしました。
・カンコーさんの社名の由来から環境への取り組みを詳しく知ることができて良かった。
・子どもはアイロンを使うのが初めてでいい経験になりました。
・ハギレが実際どんな制服だったのか、写真でも良いので見たかった。
 
★エコな取り組みでポイントをためよう! ★
アスエコのイベントに参加した方は是非、アースキーパーメンバーシップの
HP で報告しましょう!!
報告するとポイントがたまります ♪
ためたポイントでプレゼントがもらえるかも??
↓詳細はこちらから!↓
https://earthkeeper okayama.jp/




 

制服のハギレでecoモノ作り