2022年08月16日スペシャルイベント

ダンゴムシの大冒険!

アスエコブログをご覧の皆さまこんにちは。
今回は 8 月 13 日(土)に実施したイベント「ダンゴムシの大冒険!」の様子をご紹介しま す。

講師は、岡山理科大学自然を学ぶ会 NSS の澤田さんと志水さん。
2 人とも生物好きな大学生さんです。
週末は、自然観察会のサポートにも行っているとか。

今回は、ダンゴムシをテーマに生態系や地球温暖化を学んだ後、ダンボールで迷路を作り ダンゴムシの習性を活かした実験を行いました。 





お話では、ダンゴムシの生態や分解能力、生態系におけるダンゴムシの役割などの話を、クイズを交えたり、図表を多く示したりしていただき、分かりやすく解説していただきま した。 また、講師からは SDGs や地球温暖化の話もあり、環境問題の現状も学び、みんなで考え ることができました。





お話のあと、ダンゴムシの習性を活かした実験を行うため、ダンボールで迷路を作りまし た。
こちらは、迷路の下書きから大盛り上がりでした!







参加者の皆さん 細かいコースの迷路を作ったり、湾曲するようなコースの迷路を作ったり、 実験しがいのある迷路を作られました。また、余ったスペースには、絵を描いた迷路もあ りました。







最後、迷路を使って、ダンゴムシの習性(交替性転向反応)を活かした実験を行いました。
実際に自分の目や手で検証して、確認するのも大切ですね。 





さて、迷路を使った実験は、いかがだったでしょうか。
持ち帰った迷路を見て、この日学んだことを思い出してくれると嬉しいです♪

【参加者の声】
・ダンゴムシの色々な習性を知ることができてよかった。
・思ってた以上にダンゴムシのことを知ることができ、楽しかったです。
・子供も楽しそうにしていて嬉しかったです。
・講師の話し方が上手くて分かりやすかったです。
・地球温暖化による気温の上がり方、将来予測は知らず、大変勉強になりました。
・迷路は予想外のこともあり、すごかったです。
・あっという間の 2 時間でした。イベント中は、学んだり、手を動かしたりで、子供も飽 きずに楽しむことができました。

★エコな取り組みでポイントをためよう! ★
アスエコのイベントに参加した方は是非、アースキーパーメンバーシップの HP で報告しましょう!!
報告するとポイントがたまります ♪
ためたポイントでプレゼントがもらえるかも??

↓詳細はこちらから!↓
https://earthkeeper okayama.jp/
 

ダンゴムシの大冒険!