2022年08月17日スペシャルイベント

​身近な水の汚れを調べよう!

アスエコブログをご覧の皆さまこんにちは。
今回は8月9日(火)に実施したイベント「身近な水の汚れを調べよう!」の様子をご紹介します。
 
講師は、環境学習指導者の田淵さんと滝口さん。
環境学習出前講座の講師として、色々な場所で環境問題の話を伝えている方々です。
今回は、パックテストを用いて、身近な水の汚れを調べました!





水の汚れを調べる前に講師からのお話。
水質のお話、SDGsや地球温暖化のお話を聞きました。



先生によるお話の後は、パックテストを用いて水の汚れを調べます。
パックテストの使い方や注意事項を聞いて・・・



参加者の皆さん
パックテストで水道水や持参した液体の水質を調べていきます。





皆さん、それぞれ結果はどうでしたでしょうか。
自分のノートあるいはワークシートに結果を書いていきます。



最後は、講師によるまとめのおはなし。







参加者の皆さん
水の汚れは、どうでしたでしょうか。
みんなで、水が汚れないように、水を大切にしていきたいですね。
 
 
 
【参加者の声】
・実験が楽しかった。
・実験が楽しかった。生活に利用できる水が少ないのがびっくりした。
水を大切に使おうと思いました。
 ・色々な水の汚れを調べられて嬉しかった。予想より、違った結果が出た水があって、
不思議に感じた。
 ・詳しく教えていただき、学びが深まりました。
 
★エコな取り組みでポイントをためよう! ★
アスエコのイベントに参加した方は是非、アースキーパーメンバーシップの
HP で報告しましょう!!
報告するとポイントがたまります ♪
ためたポイントでプレゼントがもらえるかも??
↓詳細はこちらから!↓
https://earthkeeper okayama.jp/
 

​身近な水の汚れを調べよう!