2022年10月25日お知らせ

海の生き物調べ隊in渋川海岸

アスエコブログをご覧の皆さま、こんにちは!
アスエコのたくちゃんです(^∀^ミэ)Э

今回は8月10日に開催しました
「海の生き物調べ隊in渋川海岸」の様子をUPします!
暑い中での実施でしたが、色々な生き物達とふれ合うことが出来ました。
 
講師は渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)前館長の坂口さんに来て頂きました。
渋川海岸は、干潟と磯辺の両方の生き物を観察できる素晴らしいスポット!
注意事項(危険生物や生き物の採取方法)の説明の後に、いざ干潟へ!



干潟で生き物調査スタート!


次は、磯辺に移動して、生き物調査!
どんな生き物がいるかな?


渋川マリン水族館の場所をお借りして、生き物の分類作業(同定)をしました。
図鑑や指標生物の下敷きを見ながら、みんな一生懸命分類しています。



とれた生き物紹介「ツノガニ」


調査結果発表!!
その他にも色々な生き物がとれました♪



確認出来た指標生物を基に、海の環境評価を行った結果、
水質の評価は「ややよごれた海」、生物環境の評価は「大変豊か」でした。



【以下、参加者からの感想です】(一部抜粋)
●子供
・色々な生き物を見ることが出来て、面白かった。
・いろんな生き物に触れたので、楽しかったです。
・ヤドカリがきれいだった
・スニーカーで水の中に入った事、生き物の名前を調べたことが心に残った。

●大人
・干潟、磯辺、両方を楽しめた。
・コロナ禍で、なかなかイベント参加が難しいのに親子で楽しめて良かった。
・海辺をよく見ることが出来た。

とても暑い中でしたがみなさま本当にお疲れ様でした。
またワンダーパワーを使って干潟の生き物探してみてください♪
byたくちゃん(^∀^ミэ)Э
 

海の生き物調べ隊in渋川海岸